ビジネスやイベントなどや
何か企画して成し遂げようとするなら、誰と組むかはとても重要です。
大きくわけて、人には4つのタイプがあると言われています。
- 繋げる人(コネクター)
- 動く人(ムーバー)
- 創る人(クリエイター)
- そして、それをすべて持ち合わせている人です
自分のタイプを知り、足りないところを持つ人と組めば
ビジネスやプランは楽に、そして楽しく、スムーズに進みます。
では、4つのタイプに関して詳しく解説しますので、
まずは、自分のタイプを見つけてみてください。
繋げる人はコネクタータイプです。
繋げる人とは、コネクター気質をもつ人で
自然と人は集まってきて
誰とでも話す社交的な面をもち人を、適所、適材と繋いでいきます。
たいがい、広い職種に広い人脈をもち
こんな人いないかなーとつぶやくと、即時に、
あっ、私の知り合いに良くわかる人がいるよ!とアドレス帳から連絡をとり繋いでくれたりします。
動く人はムーバータイプです。
動く人とは、どうやってことを運営したらいいか知っています。
先読みができる人で
ビジネスやことを進めるためには、今日、今、何をしたらいいのかわかっている人です。
例えば、イベント出店することが決まりました。
その、開催されるイベントをあたかも見ているように、商品やチラシ、人の手配をし、スケジュールをたてます。
創る人はクリエイタータイプです。
常に新しいものを求めています。
先駆者であり、出来上がったものには興味が持てません。
クリエイター気質の人は、何が可能?どう、良くできる?何を貢献できる?と
可能性に常に問いかけるみたいな。
アイデアや組み合わせの思考回路が発達していて、たくさんの新しい可能性にチャレンジします。
ただ、頭の中、イメージの中でのことなので、実現できるかは別です。
なので、クリエーターは動く人と、組むことが重要、不可欠なのです。
すべて持ち合わせているタイプ
この3つの要素を併せ持った人は、一人でこの役割をこなします。
どのように創り、どのように必要な人と繋ぎ、
どのように行動して実現するのかを分かっている、すべてにおいて
とても、優秀なコーディネーター、サポーターです。
まずは自分のタイプを知りましょ。
自分のタイプを知ったらやるべきことは?
自分がコネクターだとわかり、動いたり、クリエイトすることはしないタイプとわかったら
無理に動いたり、新しいことを作ろうとする必要はありません。
コネクターの自分がどうやって、
今やろうとしているビジネスを成功できるかしら?
そう、考えてそこに集中するのです。
自分が好きでないこと、不得意なことをしようとしないで、
自分が簡単にできる得意なことをするんです。
必要な人を探したり、引き寄せたりして、チームを組むんです。
組むべき人と組むことによって、すべてはとてもスムーズにいきます。
「誰と組む?」
より早く、楽に、楽しくやりたいことをやり遂げたいなら
はじめる前に、自分に聞いてくださいね。「誰と組む?」って
潜在意識はもうひとりの自分といえます。潜在意識にいるもうひとりの自分を知りたかったら!個別セッションがおすすめです。お気軽に問い合わせてください。
マダム ユキ