O脚

O脚 

おそらく多くの女性の方々が、O脚を治したいと思っていらっしゃるかもしれません。そして理由の多くが「見た目」だと思います。確かに「美脚」と言われている女性にO脚の方はほとんどいません。実は大切なのは「見た目」だけではありません。

お脚

‪#‎O脚は健康にも影響を及ぼします‬
(1)骨盤の歪み
O脚の原因の多くが骨盤の歪みとされています。骨盤に歪みが生じていると、身体はそのバランスをとろうとします。その結果、背骨に影響を及ぼし、腰痛・背部痛を起こしたり、場合によっては強い月経痛の原因にもなります。
(2)変形性膝関節症
O脚であると、真っ直ぐな脚と比べ特に膝関節の内側に負担がかかるため、膝の関節軟骨がすり減ってしまう、いわゆる変形膝関節症を引き起こしてしまう可能性があります。

このようにO脚は美容面だけではなく、健康面でも修正する必要があります。
またO脚の原因として姿勢・動作以外に、靴選びに問題があるかもしれません。

‪#‎O脚になりやすい靴の特徴‬
①歩くたびにかかとが脱げてしまう
②かかとの高さが浅くて、脱げそうな感じがする
③中敷の土踏まず部分にふくらみがある
④脚の外側が高くなった、O脚用の中敷を使用している
⑤ヒールの高さが3cm以上ある
⑥ピンヒールが多い
⑦つま先からかかとまで全く角度がついていない
⑧衝撃を吸収するように、靴底が柔らかくなっている
⑨足首まである、高さのある靴を履いている

‪#‎O脚の原因となる姿勢や動作‬
⑩猫背になっている
⑪お尻が垂れ下がる姿勢をしている
⑫内股になっている
⑬がに股になっている
⑭下半身だけ太っている
⑮自転車によく乗る
⑯ストレスでいつも体が緊張している(筋肉が硬くなっている)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

‪#‎O脚の治し方‬
これに関しては多くのサイトがありましたが、共通するのは下記です。
(1)できるだけ自分に合った靴選びをする
(2)固くなった筋肉を改善するため、毎日ストレッチをする
(3)日頃から意識して姿勢を良くするように心がける。モデルさんは、歩き方の指導を受ける時に、「みぞおちから脚がはえていることを意識する」と教わるそうです。

このようにO脚を治すのに決して難しい事はないはずです。O脚に悩まれていた方は、今まで治そうと意識してきたでしょうか?。治りにくいO脚の人もいるのは事実ですが、少しの努力をされてみてください。完全に治らなくても、改善効果が出てくるはずですし、何より他の部分が健康になります。

尚、「X脚」に関しては説明を省きましたが、もちろん治すに越した事はありません。
http://matome.naver.jp/odai/2137152458434600201

さて姿勢が大切である事はおわかり頂けたと思いますが、ウォーキングの際に姿勢をより良くするために、ある物を使った方法があります。それは次回に。

やせない歩き方 ウォーキングを見直そう
http://www.elle.co.jp/welln…/trend/1311diet_walking_13_1129…


\セミナー・体験会情報はこちら/

公式LINE

マダムユキの公式LINEでは、自分の人生の青写真を知り、思い通りの豊かな人生を送るための情報や心のブロックを外す方法などをお送りしています。

友だち追加

※登録できない場合は
『@gug5670x』で検索してくださいね。
(@マークは忘れずに!!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です